リボルト買いました

雑記です。

 

カルドセプトリボルトを購入。

 

チュートリアルが長い長い。

あと初期ブックに風/水とかいう超トリッキーな組み合わせ選んだら初心者死なないですか?

 

知らない人のために少しゲームのルールについてお話します。

ボードゲームにトレーディング(?)カード要素を混ぜたのがカルドセプトシリーズです。

土地にクリーチャーを配置して通行料を取り、増資する

ここだけ見るとモノポリーみたいな感じに見えますが、基本的に通行料で勝つゲームではなく、土地転がしで勝つゲームです。土地換金カード(ランドトランス)もあるくらいですからね。

 

前述のとおりブック(デッキ)を組んで戦うのですが、ブックとマップ(ボード)が噛み合わない場合(特に対人)、かなり苦戦を強いられるのが特徴です。

ひとまず1ボードにつき1ブック組むのが良いですね。

 

CPUは割と残念な行動をしてくるので、1人プレイではあまりに相性の悪いブックを持っていない限りは負けないと思います。

 

とりあえずストーリー終わるまではストーリーやりますが、一段落ついたら対人もやりたいなあ。